Ayaの徒然お便り

身近な自然・草花のことを中心に、心に触れた詩や音楽や美術展、日常の出来事やスピリチュアルな話題など幅広く混ぜながら、徒然にお便りします。

Archive [2009年11月 ] 記事一覧

紅葉便り 興正寺公園 

紅葉が見頃ということで、興正寺公園に出かけてみました。街中の公園ですので、紅葉といってもささやかではありますが、それでも精一杯木々が残されていて、近隣住民の憩いの場になっています。(写真は不慣れで、少しピントぼけ気味です。)入り口付近。案内板が見えます。赤色の花は山茶花で、日当たりの良い場所では満開でした。爽やかな晴天でした。空も入れてみましょう。木々の間に、小さな石ベンチが幾つか置かれています。...

洋画家 赤塚一三氏

赤塚一三作 「太古のチカラ」 50号赤塚一三氏の絵を初めて拝見したのは、10年前(98年)の春、ひょんなご縁で個展に出かけてのことでした。パリ留学からお帰りになって間もないとのことで、確かパリでお描きになった絵もあったかと記憶しますが、絵感性の新鮮さに魅力を感じ、画家ご本人と少しお話しするうちに、私が東京在中のころに親しくさせていただいていた、アート関係の或る女性の方の知人だと判り、一層、お話が弾...

リコネクティブヒーリングのモニター体験

今年は、私自身にヒーリングの必要性を感じていたことと、新しいタイプのものを、どんな感じなのか検証したい気持ちとの両面で、いくつかのニューヒーリングを受けてみました。その中の一種類がリコネクティブヒーリング&リコネクションで、初夏から秋にかけてすでに受け終わって、はてさて自分にどんな影響が起きるかしら?となんとはなしに様子見していたのですが、このほど、ある素敵な女性の方(K様)がリコネクティブヒーリ...

雑草へ愛を込めて 一輪のマーガレット

これは町内のゴミ集積場になっている小さな空き地の隅の、少し土が盛り上がっている場所に根付いた一輪のマーガレットです。場所が場所です。ゴミ袋に押しつぶされないよう、彼女はできるだけ隅の方に身を避けたようです。そして精一杯、高い位置に根を張り、こうして花を咲かせました。しかし収集車が去った後も、ゴミの嫌なにおいが充満している場所です。しかも、西日しか当たりません。でも彼女は何ともなげに風に揺られ、西日...

フルトヴェングラー指揮 ベートーヴェン交響曲第5番「運命」

心の琴線に触れる、あるいは、魂が揺さぶられたりするものが何であるかは、その時々によって変わりますね。音楽の感じ方も同様ですね。このCDは10年程前に購入してあったものでしたが、購入当時には、それほど心に響くという感じはなく、しっかり聴きたいとは思えず、(むしろ重苦しく感じて・・・・・あまり好きにはなれないかなっと感じましたかしら?古い記憶です。)結局、長い年数、聴かない部類のCDとして、お蔵入りに...

ユリ(百合の花) 繚乱

3日前に、花瓶の中で、開花を始めたユリの花のその後です。次々とつぼみが開花します。小さな花瓶のなかで、繚乱です。あでやかです。強い生命力も感じさせてくれます。写真がへたくそで、ユリさん、ごめん。...

阿修羅展

今年、印象深かった美術展と言えば、何といってもこの阿修羅展でしょうか。行かれた方は多いことでしょう。連日、大変な混雑だったようですものね。私も、大混雑の中でしたが、それでも充分しっかり鑑賞してきました。良かった~。東京国立博物館は、都内に在住していた頃は行き慣れた場所でしたが、転居して都を遠く離れてからは、なかなか機会がなく、今となれば20年ぶりなのでした。20年ぶりに私を、どうしてもと引き寄せた...

ご案内

カレンダー

10 | 2009/11 | 12
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 - - - - -

最近の記事

HP

☆☆ アチューメント・セッションをメインに行わせていただいています。 心に響くものがありましたら、ご訪問下さい。

プロフィール

Aya

Author:Aya
 
元、染織工芸作家&美術講師。
子供から大人を対象に美術指導をしつつ、色彩の表現など含めてストイックに心と技の研鑽&染織作品発表という日々を過ごす。
傍ら、仏教学を学び、実践として禅を学び、工芸の仕事を動禅と捉え、仕事を通して禅瞑想を深めてゆく。

幾つかの大小の節目を経て染織作家活動からは引退し、呼ばれるようにしてスピリチュアル系の学習レッスンを重ね、98年より(暮らしに支障のない範囲で)レイキ講座などを企画。
06年天使層に出会い、現在は天使系アチューメントをメインに行う。

このブログでは、
スピ系&精神系に偏らないよう、心に触れた詩や音楽や美術展や日常の事など幅広く織り交ぜながら、お便り風に書かせていただきます。

気まぐれ更新になりますが、どうぞ宜しくお願いします。

検索サーチ

本やDVD他、家電やキッチン用品など、多岐の部門から検索できますので、ご活用ください。

Book・心に優しさを

                                             

ブログ内検索

天気予報


-天気予報コム- -FC2-

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

ブログ村

下の画像のどちらをクリックいただきますと、 ブログ村の各ジャンルへ移動します。

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 心のやすらぎへ にほんブログ村 哲学・思想ブログ スピリチュアル・精神世界へ

最近のコメント

QRコード

QR

右サイドメニュー

PR

旬の花時計

FC2カウンター